柔道整復科 3年制 午前コース・夜間コース(スポーツトレーナー)

在校生の一日
柔道整復科


福岡県 福翔高校出身

森 達哉さん



とある一日の様子

7:30
起床
9:00
学校
13:00
昼休み
17:00
帰宅
18:00
バイト
23:00
夜ご飯
0:00
勉強
1:00
就寝
今、どのような勉強をしていますか。また、一日平均どのくらい勉強していますか。
 包帯など固定方法を学び、骨折、脱臼などの外傷処置のできる知識・技術を身につけています。スポーツトレーナーも受講しているため、テーピングなど実践的な内容を学ぶことができます。トレーナールームの運営など実習もたくさんあり、授業で学んだ内容を活用するのが楽しいです。大変ですが、毎日1時間かけてその日の復習と次の日の予習、テスト前になると5〜6時間勉強をしています。
所属している部活動は?
 サッカー部に所属していて、集まれるときに集まって練習をしています。9月に専門学校体育大会があり、優勝すれば11月の九州大会に出場することができます。チーム一丸となってがんばっていますよ。他学科の人と交流でき、たくさんの友達ができるのも部活動の魅力です。
ズバリ福岡医療の魅力を!
 何と言っても・・クラスメイトの仲のよさ、そしていつも熱心に指導してくれる先生方が一番の魅力!!あと、学校付近の便利さです。学校周辺には安くておいしいお店がたくさんあるので クラスメイトと一緒にランチや買い物をすることで仲を深めることもできます。

実技(包帯)の授業

近くのサッカー場を借りて練習




佐賀県 佐賀清和高校出身

宮地 杏奈さん



とある一日の様子

6:00
起床
7:00
出発
8:45
学校到着
9:00
授業
14:00
西新で昼ごはん
15:00
MARKisでショッピング
19:00
帰宅
本校を選んだ理由は?
 高校時代、サッカー部のマネージャーをしており、「ケガを治す」という職業に憧れて柔道整復師を目指しました。本当に資格を取りたいなら「徹底した指導の福岡医療!」と勧められ、実際に国家試験合格率を見ると全国トップクラスであったので、進学を決めました。あと、実家から通うことができるのも決め手となりました。
学校生活で一番楽しいことは?
 同じ目標を目指すクラスメイトたちと休み時間に話すこと!遊びに行くことが楽しいです。西新地区はカフェなどたくさんのお店がありますが、学校からアクセスが良い天神や最近オープンしたMARKisにも遊びに行きます!
後輩へアドバイスを一言!
 勉強は本当にきついです・・。でも同じ目標を持つ友達がいて、一緒に勉強できるし楽しいです!先生たちもわかりやすく教えてくれますよ。一緒に福岡医療で柔道整復師を目指しましょう。

実技(テーピング)の授業

学校周辺にはたくさんのお店が!買い物には困りません!