出前講義

 本校が取り組む出前講義(講師派遣)は医療やスポーツについて実技や座学で楽しく講義を行います。各地の高校様で出前講義をカリキュラムに取り入れ、進路研究にも活用していただいています。
さらに生徒様の「医療やスポーツ系のお仕事ってどんなことをするのだろう?」「専門学校の授業はどんなことをするのだろう?」などの疑問にも丁寧にお答えします。

講座時間

ご希望に応じます
各学校や部活動の時間に応じて講義内容を調整します。

費用はかかりません

講義で使用するテーピングや資料等も本校で準備します。

充実のカリキュラム

下記の講義以外にもご要望に応じてさまざまな講義もできます。ご相談ください。



講義内容

実技

01

実践!スポーツテーピング
(足関節・基礎編)



スポーツで多発する足関節の捻挫について、簡便でプレー中にも使える再発予防のテーピングを修得します。

実技

02

キネシオロジーテーピングの基本



筋肉の収縮に合わせた筋肉補強テープの貼り方と様々なスポーツ障害への応用を学びます。

実技

03

スポーツ現場で役立つストレッチング
(パートナーストレッチング編)



スポーツ選手のコンディショニングと障害予防に役立つストレッチング。この講座では2人1組で行うストレッチングの効果的な実施方法を学びます。

実技

04

スポーツ現場で役立つストレッチング
(セルフストレッチング編)



スポーツ選手のコンディショニングと障害予防に役立つストレッチング。この講座では1人でも簡単にできて効果的なストレッチングを学びます。

実技

05

技術体験
「筋トレ」



どうしてトレーニングをすると筋力アップするのでしょうか?筋力トレーニングに関する知識を学びながら、筋力トレーニングの方法の違いを体験していただきます。

講義

実技

06

最初が肝心!応急処置



怪我をした直後の応急処置はその後の回復を大きく左右します。この講座ではスポーツでよく見られる障害に対する正しい応急処置を学びます。

講義

実技

07

明日から使えるツボ講座



ツボってよく聞くけど、どこにあるか分からない。数あるツボの中から明日からでも使えるツボを紹介し実際にツボ押し体験していただく講座です。

講座

08

スポーツトレーナーについて



スポーツトレーナーの種類や各種資格について詳しく説明します。

講座

09

職業理解のための講座
「理学療法士のお仕事」



理学療法士の仕事の内容や活躍できるフィールド、作業療法士や柔道整復師などとの違いについてお話します。

講座

10

医療資格について



日本で取得できる医療資格22種類について、医療系に進みたいけれども、どのような資格が向いているか考えていく講座です。


◆ 申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、郵送・FAXいずれかにてご返送くださいますようお願い申し上げます。